エイ出版より発売されている「Kurashi vol.05号」に子宮のことが特集されています。
現代を生きる私たちの子宮の環境についてや、ホルモンバランスが乱れることで起こる婦人科系の症状についてわかりやすく載っています。
そして、子宮ケアとして、子宮セラピー(子宮インナービューティーセラピー)についても2ページに渡って取り上げられていて、センスオブリーラという私が子宮セラピーを学んだサロンが載っています。
体の臓器は、どの臓器ももちろんとても大切だけれど、子宮は、女性のみにある特別な臓器で毎月の生理や妊娠、出産、更年期と女性のライフスタイルに大きく関わってくる特別な場所。
感情とも密接につながっている場所だなと、これまでのサロンワークの経験や子宮セラピーを通じて、お腹に触れてみることで、実感します。
子宮をケアすることは、とても大切なことだと思います。忙しく過ごしている私たちだからこそ、少しの時間でもお腹に手を当て、呼吸をしてみたり、温めたり、がんばってるねと自分を労ってあげることが大切だなと思います。
月に数回となりますが、自由が丘にある、みひかるサロン&助産院というところで私も子宮セラピーを行なっています。今月は、10月9日、10月30日です。
ご予約は、直接みひかるサロンまでお願いいたします。